Excel のオンラインテンプレートから新しいブックを作成するには
更新日:
エクセルには請求書やカレンダーなどのひな型が作成されたテンプレートが豊富に用意されています。
オンライン上にあるテンプレートをダウンロードして簡単に新しいブックを作成できます。見出しや書式設定をする手間が省け、データ入力をするだけの状態から作業を始められます。
初心者の方でも、プロ並みのデザインの書類を簡単に作成できるのでとても便利です。
起動時に新規タブの Office にあるオンラインテンプレートから新しいブックを作成できます。
オンラインテンプレートから新しいブックを作成する
オンラインテンプレートから新しいブックを作成するには、起動時のスタート画面からオンラインテンプレートを選択します。
- エクセルを開きます。
-
-
新規を選択します。
-
または、ファイルタブから新規を選択します。または Alt + F, N キーの順に入力して、ショートカットから表示できます。
-
新規を選択します。
-
Office タブから検索ボックスにオンラインテンプレートの名前を入力して Enter キーを入力するか、検索の候補を選択します。
-
見つかったオンラインテンプレートを選択します。
オンラインテンプレートをダブルクリックすると次のプレビューを飛ばして作成できます。
-
テンプレートのプレビューが表示されるので、問題なければ作成を選択します。
選択したオンラインテンプレートがダウンロードされ、それを元にして新しいブックが作成されます。

テンプレートの一覧から新しいブックを作成する
作成したオンラインテンプレートは、テンプレートの一覧に履歴として残ります。そこから簡単に新しいブックを作成できます。
- 新規を表示します。
-
空白のブックの隣に作成したオンラインテンプレートが表示されるので、それを選択します。
オンラインテンプレートをダブルクリックすると次のプレビューを飛ばして作成できます。
-
プレビューが表示されるので作成を選択します。
オンラインテンプレートから新しいブックが作成されます。
テンプレートを一覧にピン留めする方法があります。一覧に固定表示できます。
ダウンロードしたオンラインテンプレートの保存場所
オンラインテンプレートをダウンロードすると、次の場所に保存されています。
-
既定の保存場所:
C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Roaming\Microsoft\Templates
-
一部のテンプレートの保存場所:
C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\Microsoft\Office\16.0\DTS
ただし、Excel や Windows のバージョンによって異なる場合があります。
直接このファイルを編集する必要はありません。このファイルを削除するとテンプレートから新しいブックを作成するときに、またダウンロードされます。
オンラインテンプレートの名前の一覧
オンラインテンプレートは豊富に用意されているためすべての名前を挙げることはできませんが、主な名前を紹介します。この名前で検索すると簡単に見つけられます。
- ビジネス:請求書、見積書、計算書、明細書、レポート、管理表など。
- 予定表と追跡表:計画シート、管理シート、トラッカー、プランナー、記録など。
- 一覧:作業リスト、連絡先リスト、予算、チェックリストなど。
テンプレートをカスタマイズする
テンプレートを編集したり、作成済みのファイルをテンプレート化したりできます。
- オンラインテンプレートを編集:オンラインテンプレートを編集して自分専用にカスタマイズできます。
- ダウンロードしたテンプレート:Web サイトからテンプレートをダウンロードして、個人用テンプレートとして使用できます。
- 個人用テンプレートを作成:個人用テンプレートを作成する方法があります。報告書や請求書など作成したファイルをテンプレート化できます。
その他のカスタマイズ方法など、テンプレートに関連する記事をまとめて紹介します。
まとめ
- 時間短縮:テンプレートを自分で作成する手間が省け、すぐに作業を始められます。
- デザイン豊富:請求書やカレンダーなど仕事でも個人でも使用するような豊富なデザインが用意されています。
- 安心:Microsoft が公式に配布しているので安心して使用できます。
この方法を活用してエクセルの時短に役立ててください。